予約はお電話で承っております
0120-62-8024

ニュース

NEWS
2021.12.14

クリスマスといえば…!

こんにちは、開成歯科アリオ市原医院です。

突然ですがクイズです!

 

 

[問題]

開成歯科アリオ市原医院の待合室に置かれたクリスマスツリーには、通常のオーナメントに紛れて「ある歯科関係アイテム」が飾られています。

それは次のうち一体どれでしょう?

 

1, Tec

2, FMC

3, プローブ

4, アルジネート

5, 歯ブラシ

 

1のTec(Temporary Crown)は、歯科治療において補綴物が出来るまでの暫定的な仮歯の事。歯の色に近い為、ツリーに飾ると枝葉に積もった雪の様に見えるかもしれません。

 

2のFMC(Full Metal Crown)は、銀歯と呼ばれるかぶせもの。ツリーに飾るとLEDライトの光を反射させ、聖夜に輝く星々に見えるかもしれません。

 

3のプローブとは、主に歯周ポケットの長さを測定する等に使用する細長い器具。何本か重ねて飾れば、サンタクロースのソリを引く、トナカイの角に見えるかもしれません。

 

4のアルジネートとはアルギン酸ナトリウムを主成分とした、型取りに使用する印象材です。(海藻からとれる成分で、かまぼこや人工いくらの原料として使われるそうです)ピンク色をしているのでツリーに飾れば可愛いかもしれません。

 

5の歯ブラシは、開成歯科がおすすめしている「歯科先進国スウェーデン発祥」の歯ブラシです。クリスマスツリーのオーナメントにはそれぞれ意味があります。例えばツリートップには『キリストの降誕を知らせるベツレヘムの星』オーナメントボールにはアダムとイヴが食べた『知恵の実』。

ティンセルは『銀で作られた房飾り』キャンディケインは『杖の形をした飴』など様々です。歯ブラシは御存知の通り『虫歯や歯周病予防に重要なアイテム』です。他のオーナメントに比べれば煌びやかさはありませんが、歯磨きによって守られる健康こそ最も光り輝くオーナメントと言えるかもしれません。

 

 

それでは、是非クイズの答えを確認しに開成歯科アリオ市原医院へお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

〒290-0050 千葉県市原市更級4-3-2 アリオ市原1F
予約はお電話で承っております
0120-62-8024
診療時間
10:00 – 13:30
15:00 – 20:00